【香川の住宅業界を元気にする】
香川を元気にする!という大きなテーマのプロジェクトですが、そもそも香川は元気がないのでしょうか?
少子高齢化による人口減少、住宅業界では新築着工数減少なとがよく言われておりますが、 海や山など自然が近いことや、道路や交通網の発達により、子育てはもちろん、生活しやすい環境です。また、温暖な気候で比較的災害が少ない地域でもあります。 今後も移住も含めて十分元気になる可能性を秘めています。
その反面、これまで暮らしやすい環境だったがために、災害に対する意識は低い と言われています。
そこで、近い未来に起こりうるといわれている南海トラフ地震をはじめとした災害に 対しての対策を行い、意識を持ち行動していき、さらには地域の方々にも安心感を与えられるような活動を行っていくことが私たちが行っていくべきことだと考えました。
備えをすることで不安を解消し、目指すは「地域の防災ステーション」!
わたしたち扶桑建材工業が出来る地域貢献ってなんだろう。
プロジェクトメンバーでアイデアをどんどん出していきました。すると…「私たちの備えは大丈夫!?」
まずは自社を見直し、インフラ整備をするということ。自分たちのため、家族のため、地域のためとつなげていくための継続的な取り組みをメンバーで進めていきます。