ブログ
BLOG

フソウ未来プロジェクト

2020年 入社式と新入社員研修1(会社ガイダンス、建設業の基礎知識、3S活動)

2020.04.06

2020年4月1日。

6名の新入社員を迎えました!

 

新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、マスク、消毒、少人数での開催となりましたが、新しい仲間を迎えて社内も活気付いております。

 

1日から4日の4日間は、新入社員研修を行いました。

 

1日目は、会社のガイダンスで、会社の歴史や大事にしているフィロソフィーのことをお話させていただきました。

フィロソフィーについて詳しくはこちら>>

 

「よろこびの連鎖で、毎日を明るく。」というフィロソフィーを、今までの人生で感じたことや体験を振り返っていただきました。

初めは抽象的な言葉でしたが、自分の体験と重ね合わせることで、それぞれ自分の言葉で語り具体化できたようです。

2・3日目は、建築の基礎知識と専門工事業、建設業、建材事業の説明を現場やメーカーのショールームの見学を踏まえて研修いたしました。

 

初めて聞く用語。初めて見る現場。初めて関わる先輩社員や関係業者様。

ワクワクと緊張が入り混じる中、新しい世界に興味津々で学んでいただき、自然に説明する先輩社員方も力が入り、仕事に対する熱い想いを伺うことができました。

 

4日目は、会社の基盤として取り組んでいる3S活動をいたしました。

午前中は、近隣の清掃から。

清掃していると近隣の方から声をかけていただいたり、社員と力を合わせてコミュニケーションが生まれたりと、とても嬉しく清々しい気持ちになります。

普段気づかないゴミですが、改めて地域を見つめるとゴミが落ちているものですね。改めて、いつもお世話になっている地域に感謝の思いが芽生えました。

ここから、それぞれの部署で教育担当とメンターの先輩社員に支えられ、仕事を覚えていただきます。

 

本年度から、フソウリブテックは人材開発に力を入れてまいります。

社会に貢献し、どこの会社に行っても通用する「人財」を育むため、新入社員研修はこの4日間だけでなく、定期的に行い個人も会社も成長していきます。

お電話はこちら
TEL

各種お問い合わせはこちら
CONTACT FORM