お知らせ
NEWS

総合ニュース住宅

【ニュースリリース】未来へつながる暮らし応援イベント 『Pop up FORKUL』~描いたり、消したり自由自在。壁紙をキャンパスにお絵かき体験~

2024.05.14

株式会社フソウリブテック(本社:香川県高松市郷東町、代表取締役社長:辻井 憲治)は、地域の活性化(エシカル消費)と持続可能(サステナブル)な体験を通じて暮らしに役立つ情報をお届けし、楽しく明るい未来へとつなげるポップアップイベント『Pop up FORKUL(ポップアップ フォークル)』を2024年5月19日(日)に開催します。本イベントでは、子どもがのびのびと育つ家のご提案として「暮らし×こどもの成長」というテーマに、壁紙に自由にお絵かきを体験していただけるワークショップを開催します。

■『Pop up FORKUL』とは?
「暮らしとは、人、場所、物語」というコンセプトのもと、循環する住まいを提案し、サステナブルで環境と調和した暮らしを推進する、弊社オリジナルのブランド「FORKUL」が、生活を構成する要素をテーマに掲げ、未来につながる暮らしを提案するイベントです。毎月1回 ・日曜日に、「防災・減災」「エネルギー」「子育て」「お金」「健康」といったテーマに合わせてワークショップやセミナーを実施。ご参加いただくことで、暮らしのヒントを学んで、実践につなげていただくことができます。初めての開催となる4月28日(日)は、「防災・減災」をテーマにしたワークショップを開催。一級建築士であり、防災士の資格を有する弊社スタッフがサポート役となり、ご自宅周辺の地図を活用しながら、日頃からの備えと災害時に命を守る行動を一緒に考えます。

■お部屋の壁がキャンパスに!? 壁紙を使ってお絵かきを楽しむワークショップ

今回のワークショップでは、「暮らし×こどもの成長」をテーマに、お子様の自由な発想や想像力を膨らませることができる家のご提案として、描いたり消したりが自由自在にできる壁紙クロスのサンプルを使用したお絵かき体験を実施します。実際の住宅でも使用されている、ホワイトボードクロスや黒板クロスの大判サンプルやA4サイズのサンプルにマーカーやチョークを使用し、お絵かきをお楽しみいただけます。

また、絵画教室講師であり、画家のACHA(芳本武一氏)が、お絵かきをより自由な発想で楽しめるようにサポートします。なお、A4サイズの壁紙クロスサンプルに描いていただいたお絵かき作品は、7月14日開催の「Pop up FORLKUL 木ワクまつり2024」に展示させていただく予定です。

・ワークショップ開催時間:11:00~12:00 / 14:00~15:00

・参加費無料、参加年齢不問

・マーカーやチョークが付く可能性がありますので、汚れても良い服装でご参加ください。

・講師:画家 ACHA(芳本武一氏)

約30年の広告会社勤務後独立し、デザイン会社を立ち上げる。現在は絵画教室、似顔絵を主に活動。

 

 

【Pop up FORKUL 開催概要】

開催日時:2024年5月19日(日) 10:30~16:00  ※雨天決行

開催場所:フソウリブテック本社(高松市郷東町216番地)

その他 :屋内飲食スペース、男女別・多目的トイレ、授乳室・おむつ替えスペース 設置

イベント当日の問合せ電話番号: フリーダイヤル 0120-68-5510

■おいしいを楽しむフードコーナー

こだわりの素材使ったフードやスイーツなどを楽しめる4店舗が勢ぞろい

出店者一覧:https://fusolivetec.co.jp/event/20240519popupforkul/

KAZMART(カズマート)

野菜や果物は地元産を中心に厳選して使用し、旬の素材やスーパーで簡単に手に入る食材に手を加えることで食材の良さや驚きを引き出す料理が食べられる。

Layered COFFEE

ナチュラルで広々とした店内は子連れにも優しい空間。ランチ・ドリンクなど多くの人気メニューがある中で、今回はお店では販売していない、特別メニューのドーナツをご用意。

SUI

イベント出店を中心に活動。スパイス好きのためのピリッと生姜の効いたチャイが楽しめる。

 

EN Coffee-

店舗を持たないコーヒー店。週末にマルシェ出店を中心に活動。こだわりのブレンドコーヒーが楽しめるお店。

■「うみの図書館」への寄贈BOXを高松市初の回収拠点として設置

さぬき市津田町の砂浜から徒歩30秒。築60年の古民家を改修して図書館と宿泊施設が一体となった複合施設。図書館に置かれている本は【海にまつわる本】と【漂流文庫】の2種類。【漂流文庫】は、地域内外から寄贈され津田町に流れ着いてきた本のこと。今回は『Pop up FORKUL』が連携拠点となり、うみの図書館への寄贈ボックスを設置。
ご自宅の本棚から漂流し、遠くの誰かへ届くことを願って。
本の寄贈にご協力ください。
うみの図書館ホームページ:https://umitosho.snack.chillnn.com/

Pop up FORKUL年間スケジュールとテーマ】

 

※テーマは、変更になる可能性があります。

■『Pop up FORKUL』とは?

「暮らしとは、人、場所、物語」というコンセプトのもと、循環する住まいを提案し、サステナブルで環境と調和した暮らしを推進する、弊社オリジナルのブランド「FORKUL」が、生活を構成する要素をテーマに掲げ、未来につながる暮らしを提案するイベントです。毎月1回 ・日曜日に、「防災・減災」「エネルギー」「子育て」「お金」「健康」といったテーマに合わせてワークショップやセミナーを実施。ご参加いただくことで、暮らしのヒントを学んで、実践につなげていただくことができます。

また、『Pop up FORKUL』には、地域で話題のレストランやCafé、素材選びや廃棄物の削減などサステナブルな取り組みを行うお店が出店。おいしく健康的なフードやスイーツを楽しみながら、気軽にサステナブルな体験ができます。キッズスペースや授乳室、おむつ替えスペースも準備し、お子様連れの方にも安心してお楽しみいただけますので、ご家族、ご友人、ご近所の方とお気軽にご来場ください。

【フソウリブテックについて】

株式会社フソウリブテックは「よろこびの連鎖で、毎日を明るく。」のフィロソフィーのもと、現在四国4県を営業エリアに外装・内装・設備などを販売する「建材部門」、屋根・外壁・サッシなどを一括して施工管理する「専門工事部門」、住宅・商業施設・病院などの設計から施工・管理までを請け負う「総合建設部門」の3部門を中心に展開しています。

 

社 名 : 株式会社フソウリブテック

代表者 : 代表取締役社長 辻井憲治

所在地 : 〒761-8031 高松市郷東町216番地

事業内容:住宅設備機器の販売、施工、管理、

屋根材・外壁材他建築資材の販売、施工、管理

アルミサッシ・ドアの販売、施工、管理

建築工事全般に関する企画、設計、施工、監理、請負

不動産の仲介、売買

Webサイト: https://www.fusolivetec.co.jp/